top of page

絵本『どすこいみいちゃんパンやさん』


定価: 1,650円(税込)

ブックデザイン 守先正


約2年ぶりに絵本が出ます。

2018年9月号『小学一年生』の綴じ込み付録、

「ぴっかぴかえほんミニ」用に描いた

『みいちゃんのどすこいパンやさん』が元になった絵本。


『ネコヅメのよる』の白木以来の

明確に主役猫にモデルがいる絵本です。


みいちゃんは、

我が家のさくらの娘。

福島県の原発被災地で、

さくらが生み育てた子です。


当時さくらを保護して、

家族として暮らしていた友人が

みいちゃん(美郷)を保護。

もっちりボディのみいちゃんは

「どすこい系」と称されていました。


その後、みいちゃんは

素敵な里親さんと巡り合いました。

みいちゃんのお家のニンゲンは、

パンとケーキのお教室を開催しています。


「どすこい系」のみいちゃん(のお家のニンゲン)が

「パン」を作っている……………

ということから生まれたのが

『みいちゃんのどすこいパンやさん』。

それを元に絵本を完成させたのが

『どすこいみいちゃんパンやさん』です。


みいちゃんが

元気に丁寧に慎重にパンを作ってお店を開ける、

ただそれだけのおはなしです。


『どすこいみいちゃんパンやさん』を読んで、

「さあ、今日も一日頑張ろう!」と

思ってもらえたら嬉しいです。


いつも心に“みいちゃん”を❤️

そしたら今日もがんばれる⁈



最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page